3万円で購入可能なDAC搭載真空管ヘッドフォンアンプ、XDUOO TA-10Rのレビュー

4.5
オーディオ関連

MoonDrop Cosmoがヘッドフォンアンプ向けに最適化された設計がなされている、ということで真空管アンプで鳴らしてみたくなり、真空管を使ったヘッドフォンアンプを探すことに。
真空管アンプは3セット5台あるのですが、残念ながらどれもヘッドフォン端子はないのであります…。

理想を言えばCayinのHA-1A MK2とかが良いのでしょうが、いかんせんお高いのと、そこそこ大きいので設置場所が無い…ということで3万円前後くらいで、手軽に遊べるアンプを探していたところ見つけたのが、XDUOOのTA-10Rになります。
日本ではあまりなじみのないメーカーですが、中国深圳にあるオーディオメーカーで、グレーのスチールケースを採用したアンプなどかなり幅広いラインナップを持っています。

同社にはTA-66という、ヘッドフォンアンプとして見れば良さげなものもあったのですが、問題は入力端子がRCAアナログしかない、という点。
というのも、DACのADI-2 DAC FSには既にアンプが3台繋がっており、これ以上アナログ機器を増やしたくない状態だったりします。
真空管アンプとしてはバッファー管を搭載しているTA-66の方が本格的ですが、TA-10RはDACであるAK4493EQを搭載し、入力端子もUSB、光、同軸、アナログRCAと4系統もある豪華仕様なのでADI-2 DAC FSを介さずに直接PCと接続可能です。

ということで、面白そうなので購入してみました。

なお、TA-10という前?モデルも併売されているので注意してください。
TA-10はDACがAK4490で、入力ソースがOLEDではなくパネル下部のインジケーターで表示されるなど細部が異なります。

TA-10Rの仕様

電源:外部電力(AC100~240V)
DAC:AK4493EQ
プリ管:12AU7
USB:Windows7~11、LINUX、MAC OSX、Android、iOS
USB入力サンプリングレート:
 PCM:16-24Bit/44.1KHz-384KHz
 DSD:DSD64-256
 DXD:24-32Bit/352.8-384KHz
光・同軸入力:PCM:16-24Bit/44.1-192kHz、DSD:64(DOP)
出力端子:6.3mm端子 2000mW(32Ω@1KHz)、5極XLR 2000mW(32Ω@1KHz)
ゲイン:+18 dB
歪み:≤0.01%(1KHz)
クロストーク:118dB
インピーダンス:8Ω〜600Ω
サイズ:奥行き230 × 幅120 × 高さ105mm
重量:1.5kg

一般市販価格は45,000円程度だがAmazonはなぜか30,000円!

TA-10Rですが、XDUOOの国内正規代理店は無いようで、コイズミ無線が販売していますが4万5千円程度の価格になります。
中国メーカーなのでAliExpressでも販売されていますが、こちらも同じような価格帯です。

しかし、なぜか安いのが日本のAmazonで、シンセンオーディオなどの中国のセラーが30,000円(最安値だと25,000円!)という破格値で販売しています。
中国からの発送なので届くまで日数がかかりますが、安いのはありがたいところ。
というか価格差がありすぎて、本当に同じものが届くのか?と不安になるレベル。$290の製品らしいので、執筆時点のレートだと43,000円くらいですから、Amazonの異様な安さがわかるかと。

とりあえずものは試し!ということでポチったTA-10Rですが、ちゃんと本物が届きました。
良かった…。

TA-10Rの外見など

上面には真空管の12AU7が取り付けられており、その上をフィンガーガードが覆っているデザインです。
このフィンガーガードはマグネットで固定されており、引き抜くと簡単に取り外し可能です。

フロントパネルには、OLEDのインフォメーションパネル、5極XLRバランス端子、6.3mmヘッドフォン端子、入力セレクタを兼ねたボリュームとなります。
バランス端子がありますが、内部処理はフルバランス設計ではないようですので、あくまでもおまけ…というか、本格的なバランス駆動のヘッドフォンアンプではないのでご注意を。

背面の端子は、入力端子がUSB、デジタル(光および同軸)、AUX。
出力端子はAUXとデジタル同軸(USB→デジタル変換)となります。
電源は100Vに対応していますので、そのまま国内で利用可能です。
電源スイッチが背面になりますので、その点は注意が必要です。

上から。
真空管12AU7とその奥はおそらく電源トランスと思われます。
真空管アンプによくあるデザインですね。シンプルで良いと思います。
欲を言えば、できれば電源スイッチはフロントパネルか、上面に欲しかったところです。

XDUOOロゴ入りの12AU7。
中国製造の球だと思います。
悪くはなさそうですが、良くもなさそう?なので交換用の真空管を手配してみました。

OLEDには入力ソースとボリューム、サンプリングレートなどが表示されます。
ボリュームは100段階のデジタルボリュームのようです。
ボリュームノブを押すと入力ソースが切り替わります。

中華真空管アンプあるあるですが、底面にLEDが仕込まれてます。
これ、安っぽいのでやめてほしいですよね…。
中には青色LEDで光るアンプとかもあって、品がありません。
かなりソケットが深い位置にあるので、上から見下ろさないとわからないのでとりあえずそのままで。

ちょっと残念に感じるのが、ディスプレイに表示される字体。
微妙にダサい中華フォントっぽい、なんかセリフ体とサンセリフ体がごっちゃになった文字なんですよね…微妙にサイズ違うし。ここのセンスだけどうにかならないかなぁ…。

3モデルのヘッドフォンと組み合わせて試聴してみる

さて、それではTA-10R、どんな音がするのか聴いてみましょう。
試聴に使ったヘッドフォンは、MoonDrop CosmoおよびAKG K812、Sennheiser HD820となります。
比較対象はADI-2 DAC FSです。

まず、全体的な傾向ですが価格の割には頑張っている、という印象。
ADI-2 DAC FSと比べると繊細さや静寂の中から伝わる細かいディティールなどはやはり数段落ちますが、真空管を使っていると言うこともあって、ヴォーカル域の表現性はとても豊かに思います。

K812を使ってあまり録音の良くない、JPOPのソースを聴いていると高域のまとまりがなく、様々なところでばらけて鳴っているような印象を受けます。どのヘッドフォンもそうですが、特にK812はアンプ側の影響を受けやすいというか、繊細な表現が得意なだけあって差が出やすいように思います。
比較対象がADI-2 DAC FSなので分が悪いのは仕方が無いところ。
ただ、ADI-2 DAC FSはモニターライクな印象のあるフラットなサウンドに対し、TA-10Rの中音域の豊かさは真空管を採用している特色のように思います。

ヘッドフォンをHD820に交換して比較してみました。HD820は密閉型のヘッドフォンなのでK812と比べるとだいぶキャラクターが異なります。
試しに何曲か聴いてみましたが、サビ部分でドラムなど含めて楽器が多く、情報量の多い場面ではTA-10Rは飽和してあふれてしまっている感じというか、きちんとヴォーカルと楽器が定位せず、うるさく感じる部分が出てしまっています。
とはいえ、TA-10Rの価格を考えるとよくドライブ出来ているな、と感じる部分も多く、やはりヴォーカルメインの曲だと中域のディティールの良さが際立ちます。
音域の上と下はちょっと疎かというか纏まらない部分はあるものの、一番聴かせたいところはキチッとまとめてくる、そんな印象です。

さて、最後はMoonDrop Cosmoとの組み合わせ。ある意味Cosmoの為に買ったヘッドフォンアンプ、とも言えますので果たして組み合わせのほどはどうか気になるところです。

ADI-2 DAC FSと組み合わせて使っている時も、鳴らしづらいヘッドフォンだなぁ…と思っていたCosmoですが、Cosmoの15Ωでは最大4.27Wの出力が可能ということもあって、思いのほか鳴ってくれます。
比較対象の他の2モデルのヘッドフォンと比べるとだいぶキャラクターが異なり、K812のような高域の伸びや音場の広さ、HD820のような低域のアタック感などは控えめですが、定位が近く色気のあるヴォーカルはTA-10Rでも健在です。
というか、ADI-2 DAC FSよりも作業しながら聴く分にはかなりまろやかな感じでとても聴きやすい、疲れの無いサウンドで好みです。
TA-10Rは純粋な真空管アンプではなくハイブリッドアンプになりますのでCosmoが目指した真空管アンプとのマッチングとはちょっと異なるかもしれませんが、この組み合わせは”あり”です。

アンプの価格が3万~4.5万円、ヘッドフォンが13万円、組み合わせとしては良さそうな気がします。

総評

Amazonでは3万円で購入できる、真空管アンプとしては貴重なモデルだと思います。
というのも、数千円~2万円未満のレンジの製品が圧倒的に多く、上は10万円以上…という感じなので、その間の価格帯の製品ってあまり無いんですよね。
TA-10Rは1万円前後の製品と比べると電源周りもしっかりしていますし、採用している部品やDACもワンランク上のものを使っていますので、音質的にも有利です。

デザインも悪くないですし、ディスプレイに表示される文字はちょっと残念さがあるものの、目立った欠点としてはそれくらい。
オマケっぽいバランス端子が付いていますが、フルバランス駆動で設計されているアンプではなさそうなので、バランス端子についてはあまり期待しすぎない方が良さそうですが、手持ちのケーブルがXLRという場合は変換アダプタ無しで使えるのでメリットはありそう。
XLR→4.4mm変換アダプタを買ってみたのでバランス接続でも聴いてみましたが、ほぼ差は無い…という印象でした。無理してXLRで使うよりも、手軽に6.3mmステレオプラグで使うのが便利なアンプだと思います。

使っている真空管が12AU7というのも真空管の交換をする上でもメリットが高いです。
他の製品では6N8Pを使っているものを良く見かけますが、6N8Pは実質中国かロシアの真空管しか存在せず、ヨーロッパやアメリカのヴィンテージ球が存在しません。その点、12AU7は交換する球も豊富で価格もそこまで高くありませんので、手軽に交換が可能です。

さすがにMullardのECC82などは2万円を超えるのでアンプとの価格が釣り合いませんが、アメリカ製などの12AU7であれば2千円台から手軽に買えますし、ヨーロッパのヴィンテージ管も1万円以下程度の価格帯で選り取り見取りで選べます。
真空管を交換して好みの音を探すのも、楽しみの一つだと思います。

遊びで使える手頃な価格でありながら、ちゃんとしたヘッドフォンアンプとして完成しているTA-10R、国内での販売網が手薄すぎるので知名度も低いと思いますが、個人的には結構お勧めです。というか、もっと売れても良いアンプだと思います。
なによりもAliExpressで4.5万円するのが3万円で買えるというお得さ…!
そこそこの価格帯のヘッドフォンでも十分にドライブでき、手軽に使い倒せる真空管ヘッドフォンアンプとしては最適な1台だと思います。

真空管を交換してみる

おそらくMullard製と思われる12AU7とGEの6829に差し替えてみました。
詳しくは下記をご参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました